切削・研削・放電加工技術で、ミクロン台の超精密加工品を1ケから

Produced by
株式会社キンコー
TEL : 0996-26-3630 FAX : 0996-26-3076

2024年01月01日

平面研削加工とは?

平面研削加工とは?

平面研削加工は平面研削盤と回転研石を用いて行う研削加工の一種で、工作物の平面部分に対し研削を施す加工です。高速回転する砥石にワークを押し当て、ワーク表面の凹凸を数μm単位で削り取る精密加工技術になります。平面研削加工はよく平面研磨加工と混同されます。いずれも被削材の表面を加工して高精度に仕上げるという点では同じですが、細かな目的や加工方法は異なります。研削加工は金属を削り取ることを目的としており、回転する砥石で被削材の表面を物理的に削り、平行度や平面度の精度を高めていきます。一方で、研磨加工は金属を磨くことを目的としており、表面を滑らかにすることで加工面の精度を向上させます。つまり、平面研削加工と平面研磨加工は表面の精度を高める加工方法ですが、加工方法が削ると磨くで全く異なる加工技術になります。

平面研削加工のメリットとは?

平面研削加工には、大きく2点のメリットがあります。

①厚み仕上げ加工が可能

マシニング加工での厚み仕上げ加工では面粗さが出ません。
厚みの公差が決められない場合、平面研削であれば、
物にもよりますが、面粗さは▽▽▽▽、Ra0.05a以内で加工が可能です。

②高硬度材への研削加工が可能

平面研削加工は硬度の高い超硬材でもダイヤモンド砥石で面粗さを仕上げることが可能です。
当社の場合、ワークサイズにもよりますが、平面度0.005mm程度であれば実績があります。
例えば焼き入れ材はマシニング加工では対応できないで、平面研削加工が採用されます。

平面研削加工のことなら、当社にお任せください!

装置部品 精密加工.COMを運営する株式会社キンコーでは、超精密平面研削加工を得意としております。材質にもよりますが、スペック的には平面度・平行度ともに±2μmまでの対応を可能としております。当社は大小合わせて6台の平面研削盤を用いて、一般鋼材の他ステンレス、アルミ、超硬、セラミックス、ガラス等の幅広い材質の加工にも対応しております。お困りごとの案件がございましたら、ぜひお声掛けください。

>>平面研削加工の詳細はこちら

精密加工技術コラム一覧に戻る

1ケからの精密加工でも、
まずはお気軽にご連絡ください

精密加工のご依頼や、VE提案のご相談などがございましたら
下記からお気軽にお問合せください。

精密加工のご依頼はこちら